炎のさだめ。

昨日、iPhone4Sのメールアプリのメール受信状況がおかしくなりました。

   WD HDD240428_01

差出人データのないメールを受信。
実際にはそのメール、開くことが出来ません。
実体が無いのです。

どうやらサーバーとの同期エラーのようです。

iPhoneを再起動したら、この現象は消えました。




さてさて、先月あたりから現在使用中のiMacのBoot Campが使えない状況が続いていました。
(H24.3.22 「窓際のリンゴちゃん。」)

また、11月のiMac(Mid2011)導入に際し、前機種のiMac(Early2008)より、環境をTime Machineのバックアップから受け継いだ結果、現行のOS X Lionには不適切なデータまで引き継いでしまい、それが動作のエラーを招いていました。
そもそも前iMac自体がOS X Leopardよりアップデートを繰り返して来たのだから、当然、余計なものも多いはずです。


と言うわけで、iMacのリストアを行うことにしました。

これに併せて、バックアップ用のHDDも新調。

   WD HDD240428_02

ウェスタンデジタルの「My Book Studio」2TB。

Firewire800対応です。

Western Digital アルミニウム筐体採用 Mac用外付けHDD My Book Studio 2TB FireWire800,400/USB2.0対応 シルバー WDBC3G0020HAL-JESNWestern Digital アルミニウム筐体採用 Mac用外付けHDD My Book Studio 2TB FireWire800,400/USB2.0対応 シルバー WDBC3G0020HAL-JESN
(2011/06/17)
WESTERNDIGITAL

商品詳細を見る


   WD HDD240428_03
   WD HDD240428_04

Thunderbolt対応HDDが高価な現状では、コストと転送速度を考えればこれがベストかと考え、選択したわけで。

ただし、そろそろ新型iMacが登場しそうな頃で、おそらくはUSB3.0対応を果たしそうな予感がしておりますが。

Mac用に特化し、それももうAppleから切り捨てられつつあるFirewire800。
きっと、私がその対応機種を買うのは、これが最初で最後だと思います。


で、実際にそのHDDにデータを転送しました。

   WD HDD240428_05

確かに早い。
これまでのUSB2.0のもたつきが嘘のようです。


というわけで、バックアップが済んだら、iMacをリストアです。

それでは皆さん、ごきげんよう。
スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【炎のさだめ。】

昨日、iPhone4Sのメールアプリのメール受信状況がおかしくなりました。差出人データのないメールを受信。実際にはそのメール、開くことが出来ません。実体が無いのです。どうやらサーバーとの同期エラーのようです。iPhoneを再起動したら、この現象は消えました。さてさて...

コメントの投稿

非公開コメント

愚夫愚父さん

ブログRSSリーダーに登録させていただき、楽しく拝見しています。

外付けHDD着ける時FWにしようか随分迷ったのですが、価格に負け、ラシーのHDDをUSB2.0で接続しています。

参考にさせていただきたいので、使用状況又ブログでアップして下さいませ(^o^)

タイトル

 愚夫愚父様

 コメント失礼します、かなぶんです。

 今回のタイトル…

 何故、この内容で「ボトムズ」…? 

PonDad様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>外付けHDD着ける時FWにしようか随分迷ったのですが、価格に負け、ラシーのHDDをUSB2.0で接続しています。

私も4年近く前にiMac(Early2008)を購入した際は、バファローのUSB2.0タイプを選択しました。
Firewire800タイプは選択肢が少ない上に高い。

今回、少し予算オーバーでしたが、Thunderboltという、「上には上」がいるということから、少し抵抗感をなくして購入した次第。

導入して正解。
Time Machineのバックアップもすぐに終わりました。
USB2.0での、ほとんど丸一日かかるバックアップのことを考えたら感動的です。

>参考にさせていただきたいので、使用状況又ブログでアップして下さいませ(^o^)

ご参考になるかどうかわかりませんが、ぼちぼちと。。。

かなぶん様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>今回のタイトル…

 何故、この内容で「ボトムズ」…? 


消えゆく「Firewire800」のさだめ。。。

Fire=炎。。。


うーん、ちと厳しい。


でも、我ながら、「開くのか扉」=「明日への扉」よりはシンプルかと。。。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる