

復活のiMacん。

周囲に宣言した通りに、見事、この三日間、ほとんど家で引きこもりお留守番状態でした。


おかげでiMac(Mid2011)のリストアが完了。

   iMac復旧2404_01

iMac導入時の前機種のTime Machineバックアップからのデータ移行は便利でしたが、古いOSのデータも引き継いでおり、若干、不具合も発生しておりました。
 (H23.12.6 「iMac(Mid2011)導入しました。」

というわけで、時間のある今回のリストアは、完全に初期設定段階からの復旧になります。
当然、ネットワークやらメールの設定も最初から。
まあ、Macだし、iCloudやらGoogleを常用しているので、たいしたことはありません。
チョチョイのチョイで完了。

強いて言えば、Adobe Premiere Elements10のインストールに手間取ったくらいで。
(Adobeからインストール用パッチが出ていました。。。)

iMac本体の復旧が終わったら、対比していた書類やら音楽・写真を元に戻し完了。

そして、改めてTime Machineバックアップ。

やはり、Firewire800接続のMy Book Studioの導入効果は絶大です。
USB2.0では丸一日かかったものが、今回は数時間で終了です。



で、一息ついたところで、今度はBootcampでのWindows7の復旧。

結構苦労したのですが、中間省略して結果だけ報告しますと、無事にWindows7のインストールに成功しました。

   iMac復旧2404_02

しかし、以前、Mac OS X Lionの起動USBメモリ作成時にEFIの起動順番に変動が生じてしまった故なのか、
 (H24.3.22「窓際のリンゴちゃん。」
Windowsでの起動時には、USB接続の外付けドライブを一旦、全部取り外さなければならないことに(笑)

iMac本体のUSBって、裏面にあるんですよ。
抜き差し、面倒くさいっちゅうねん。

ここまで書いていて気づいたんだけど、Windows7インストール時のインストール先ドライブ設定で、いらないドライブを消去したら、この問題は解決したのではないか?

しかし、もう一回やり直すのも面倒くさいし。。。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

