転成人語。

朝日新聞やその朝刊コラム「天声人語」がひどいのは今に始まったことではないとは思いますが、
昨日の「天声人語」は、特にひどかったです。

内容もそうだし、文章の流れがチグハグというか。

「憲法記念日だから、オイラがんばって、朝日らしい名文書いちゃったぜ」

と得意げな、筆者の姿を想像してしまいます。

   天声人語240503


前半と後半が噛み合ないうえ、それぞれ言っていることが意味不明。

え、理解できない私のオツムがいけないの?



あえて、今回の内容については触れません。

未読で、関心を持たれた方は、是非ともご一読くださいませ。
きっと、放心状態になりますよ(笑)

そして、その横に「九条実現」なんて広告があるのは何とも。。。

よくも「言論」がどうこう言えるものだ。
思いっきり、バイアスかけてるがな。。。


それにしても、未だに「天声人語」を「名文」として、学校の課題に出す教員がいるようです。

「悪い見本」の間違いじゃないの?


新聞各社、コラムにも筆者名を記載してほしいものです。
文責は負っていただきたいのですが。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

私も記事書いてて、話題が迷走したりするので耳の痛い話ですネ(笑)

>前半と後半が噛み合わない

特撮番組のサブタイトルにもいろいろあります。

「電撃隊全滅か!?クライムのお料理教室」
「柱が動く?何だかヘンなツトム君」
「解くぞ!カキにカボチャの大作戦」

どんな内容かは観ないと判断できませんね、これでは。

こんにちは

私は、評論といいますか、
このような記事を、
入試問題で、出された事があります。

そして、

解く側の私たちには、
その文章が、意味不明だったので、
どう解いたら良いのか、戸惑ってしまった。

という記憶が、
未だに、その高校を受験した私たちの間で、
話題となります。

「今の女子高生は、信号を守らない」
というような、内容の評論文章でしたが、
結局、何が言いたかったのか・・・。
どうして、
その文章を、受験問題で採用なされたのか・・・。


しかし、

私も、拙いブログですが、
一応、公に文章を書いている人間としては、
反面教師として

そうはならないように、したいものだと
思いました。

ありがとうございました。

シャオティエン様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>私も記事書いてて、話題が迷走したりするので耳の痛い話ですネ(笑)

私もよくあることです。
が、このコラムの場合は、有料の紙面で駄文を書き連ね、それを一部の方が絶賛しているという、いびつな状況が問題なのだと思います。

>「電撃隊全滅か!?クライムのお料理教室」
「柱が動く?何だかヘンなツトム君」
「解くぞ!カキにカボチャの大作戦」

是非とも見てみたいです(笑)

そう言えば、前半後半は関係ないのですが、「仮面ライダーBLACK RX」で、
「ブタになったRX」というサブタイトルがありました。

見てみたいような、見たくないような。。。

TageSP様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>解く側の私たちには、
その文章が、意味不明だったので、
どう解いたら良いのか、戸惑ってしまった。

>という記憶が、
未だに、その高校を受験した私たちの間で、
話題となります。

未だに話題に上るとは、よほど印象的な文章だったのですね。


>一応、公に文章を書いている人間としては、
反面教師として

>そうはならないように、したいものだと
思いました。

まさに反面教師ですね(笑)

「天声人語」は有料の紙面上のコラムであり、それが単行本としてまとめられていることに驚きを感じます。
そして、それを絶賛し、教材とする人が今もいることに驚愕します。

プロであろうとアマであろうと、書いた文章には責任を負わなければ。
せめて、このコラム、筆者のイニシャルくらいはのせるべきだと思うのですが。
あ、これは朝日だけでなくどのメディアに対しても言えることですよね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる