「ありがとうJR誕生25周年」

うーん。

あまり、このブログで取り上げるのもどうかとは思ったのですが。。。

今朝の朝日新聞の「天声人語」も変。

   天声人語240505
  
原発と百物語と「こどもの日」をかけている。
(憲法記念日と例のテロ事件からネット批判につなげた、一昨日のコラムほど奇妙ではありませんが)

原発の再稼働についてはいろいろな考え方があると思うのだけど、このコラムからは書き手の「オイラ、今日もうまいこと書いたぜ」という満足感がだけが伝わってくる。
それっぽい言葉だけ無責任に書き綴っただけで、だから何なんだと言う内容。

他紙のコラムの方が優れているとは言わない。
だけれど、「天声人語」ほど持ち上げられる新聞コラムは他に聞いたことがない。

同じようなネタが続いて申し訳ありませんが、ある方のツイートを拝見して、今もこんなものが一部で絶賛され、教材として活用されていることを知ってから、改めてバカバカしさを感じている次第でございます。

朝日新聞だけではありませんが、新聞社やその他マスメディアが恣意的な内容を伝えたいのなら、社としての報道姿勢をマニフェストにまとめ、消費者の選択の際の判断材料とすべきだと思うのですが。




JR大和路線の志紀駅構内にて、こんなポスターを見かけました。

「ありがとうJR誕生25周年」

   JR25周年イベント240505_02-2


ということで、大和路線(関西本線)・和歌山線の一部駅にてクイズラリーが実施されているようです。

伊賀上野駅だけがポツンと離れているのが気になりますが。。。

「こどもフェスタinかしわら」というイベントも開催されているようです。

そう言えば、今朝、柏原駅を利用した際に、妙な着ぐるみが駅の改札前で活動していました。

   JR25周年イベント240505_01

ごめん、ちょっと怖かったです。。。

JRの販促品をそのときにいただきました。
ペーパーフォルダとピルケースのようです。

   JR25周年イベント240505_03

気になるのはポスターに描かれた車両ですが。
以前にも似たようなデザインを見かけたような気もします。

上が左から、221系電車、381系電車、113系電車、キハ58系気動車。
下が左から、101系電車、103系電車、201系電車、207系電車、ですね。

しかし、207系電車を描くくらいなら、むしろ、キハ35系気動車を描く方が良いのでは、と思ってみたり。

しかし、キハ35系はほぼ絶滅したのに、ほぼ同時期の設計である103系は関西で現在も活躍中というのはどうも。。。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる