「双葉」・あべのベルタ(大阪市阿倍野区)

ここ二日間、ほぼ家でだらだらとしていたので、今日は「おんも」へでかけました。

「パッと食べられる何かをつまみながら、ビールでも飲みたい」

というのが、本日のテーマ。

豚まん等の点心か、カツサンドでも。。。と思っていたんですが、どこのお店も人でいっぱい。

で、キューズタウン内のヴィアあべのウォークをぶらついていると、最近閉店した、「讃岐うどん酒場 どんまる」さんのあとに、おはぎと鰻のお店、「双葉」さんが開店していました。

   あべの240505_01

同じ区内の松崎町からの先日移転されたとのことです。


で、今回は「上鰻丼」2,100円を注文。

   あべの240505_02
   あべの240505_03

鰻丼と肝吸い。

点心やカツサンドが鰻に化けましたが、気にしない、気にしない。

普段の私の外食状況からすれば、ちょっと贅沢なお値段です。

注文したと思ったらすぐに料理がやってきました。

できれば、そんなに混んでいなかったので、注文してから焼いてほしかったとも思うのですが、そのあたりはお店のやり方があるのでしょうね。

しっかりタレの味が染み込んだ鰻はうまかったですよ。

帰りに移転開店記念とのことで、お土産をいただきました。

   あべの240505_05

帰宅してから確認すると、おはぎでした。

   あべの240505_13


ヴィアあべのウォーク。開業1周年とのことで、チンドン屋さんが練り歩いていました。

   あべの240505_06

しかし、同じビル内のキューズモールと比べれば、この一画は集客が格段に落ちるのが気になりますね。




腹ごなしに、キューズタウンの南にある、あべのベルタへ。

   あべの240505_10

いつ行っても閑散としています。

関西スーパーの入店している地下1階はまだましな方ですが、地下2階は本当に閑散。

   あべの240505_07

そもそも、再開発事業で完成したこのビル、商業施設が埋まったことがなかったと思います。
オープン時のNHKニュースで取り上げられていたなあ。
(そう言えば、柏原市の「アゼリア柏原」も満室になったことがありません)

それでも、ビルオープン当時からがんばって営業しているお店には頭が下がります。
これからもがんばってください。
たまには買い物や食事をしに来ますので。。。

地下2階の一画にあった館内案内図。

   あべの240505_08

未だに1・2階に雑貨店「そごうホップ」があり、地下2階には書店(「福家書店」)があるかのように描かれています。
さっさと更新すべきですね。


あべのベルタからあべの筋を北上し、JR天王寺駅に向かう途中に気づきました。

   あべの240505_11

「ユーゴー書店」がない!

高校・大学時代、ここによく通い、参考書・問題集やら学術書やら、文庫本やらエロ本やら雑誌やらを購入したものです。

昨年の12月6日に閉店した模様。
「ユーゴー書店」さんへのツイート

寂しい。

「ユーゴー書店」さんの後に入った店舗は「シダックス」。。。


昔にお世話になった書店と言えば、上本町ハイハイタウン内の「ルーブル書店」さんはまだ盛業中のようで、ほっとしました。
(ユーゴーとかルーブルとか、どちらもネーミングがいささか大仰ですね)


「ユーゴー書店」さん閉店による悲しみの涙を流し去るためというか、人の多さに酔ったので、天王寺MIOプラザ館の「赤のれん」さんで休憩。

   あべの240505_15


電車に乗って岐路につき、最寄りの駅からぶらぶらと歩いて帰りました。

   あべの240505_12
   あべの240505_14

川沿いを歩いても、暑さは否めず。。。

が、日が落ちると急に涼しくなりますね。



というわけで、今日はこのくらいで。
スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 読書 各駅探訪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「双葉」・あべのベルタ(大阪市阿倍野区)】

ここ二日間、ほぼ家でだらだらとしていたので、今日は「おんも」へでかけました。「パッと食べられる何かをつまみながら、ビールでも飲みたい」というのが、本日のテーマ。豚まん等の点心か、カツサンドでも。。。と思っていたんですが、どこのお店も人でいっぱい。で、キ...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

うなぎうなぎ・・・最近食べてないなぁ。

再開発ビルのテナント。
ブティックだった店が、英会話教室になり、
さらには事務所となり、しばらくすると、空きテナントへ・・。

どうにも寂しいものです。

それが書店だったりすると、悲しみも増すというものです。
書店は文化のバロメーター。
個性的な書店が消えて、涙するのは私と一緒ですね。
あと、人の多さに酔うところも(笑)。

臨場感あります

雰囲気があり、楽しめました。

天王寺は電車で一度通過したことあります。

大阪はいいとこですね。

こんにちは

天王寺の駅の近くであっても、
こんなに閑散とするものなのですね。
なんか、とても、勿体無いような気がしました。

都会でも、
経営は厳しいのですね。

あと、川の鯉が、うじゃうじゃと
いたのですね。
なんか、こんなにいると、気持ち悪いのと、
どこか痩せているようで、心配になりました。

あと、
記事と、全く関係ないコメントで、
また、もうご存知だったら、申し訳なく、
大変恐縮ですが

ニコニコ動画で、
仮面ライダーBLACKの配信がやっていまして、
一応、以前ブログで取り上げられておられたので
連絡だけさせていただきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/1335419252
http://www.nicovideo.jp/watch/1335419729
ただ。私個人として、
懐かしかったもので・・・。すみません。

以上
ありがとうございました。

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も、鰻、久しぶりですよ。
というか、自分でお金出して食べるという習慣がなかったもので。

再開発ビルはどこも運営が厳しいところが多いようです。
権利関係が複雑で、あちこちに配慮して使いづらい構造になったり、
政治絡みもあったりして、、、まあ、他にもいろいろありますわな。
古くなっても建て替えがまた難しい。

>書店は文化のバロメーター。
個性的な書店が消えて、涙するのは私と一緒ですね。
あと、人の多さに酔うところも(笑)。

どうも、重厚な書店が失われ、カジュアルというか雰囲気の軽い書店が
増えつつあるような気がします。
マニアックな本を豊富に取り扱うお店が大好きです。

10数年、とある住宅都市にて勤務していましたが、そのせいか、人波に
乗るということに苦手意識を持つようになりました。
通勤でも、いかにして混雑を避けるか、いろいろ研究しております。


レスリーノ岬様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

臨場感って、空室状況のことですかね?

半端ない状況ですよ。

阿倍野再開発はなかなか厳しいです。
阿倍野ではありませんが。。。

天王寺にもたまには降りてみてくださいね(笑)

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>都会でも、
経営は厳しいのですね。

都市の市街地再開発事業は、なかなか厳しいところが多いと思います。
阿倍野の場合は、立地が悪いという訳ではありませんが、
規模が広大すぎるのと、権利関係が複雑で進捗にかなりの時間を費やしたことが
問題になっていると思います。

順調に進んでおれば、現在のキューズタウンのあたりには「そごう」が
建っていたはずなのですが。。。

現在の「そごう」の状況を見ると、それが良かったのかどうか、
なかなか難しいところです。

>あと、川の鯉が、うじゃうじゃと
いたのですね。
なんか、こんなにいると、気持ち悪いのと、
どこか痩せているようで、心配になりました。

うちの地元の川の鯉ですね。
はい、はっきり言って、うじゃうじゃ、気持ち悪かったです。
痩せているものも居たとは思いますが、基本的にはエサをもらい過ぎで
肥満が多かったと覆います。

>仮面ライダーBLACKの配信がやっていまして、
一応、以前ブログで取り上げられておられたので
連絡だけさせていただきます。

「BLACK」、好きですよ。
倉田てつを氏がいいですね。初々しくて。
あの、「ため」のポーズから始まる変身プロセスも好きです。
一瞬、バッタ怪人になるんですよね。
「RX」よりもこちらの方がいいですね。
一度、視聴してみます。

関係ないけれど、「ディケイド」に倉田てつを氏が出演した際、
BLACKとRXがパラレルワールドの別人扱いなのに「ふざけるな」
と憤りを感じましたが、そんなことを言っていては、「ディケイド」
は見られません。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる