辣油大増殖。

今日は何ともけだるい一日でした。

まあ、それなりに忙しくはあったのですが、要は休みボケ。

夕食後、うたた寝をしてしまいました。眠い。。。

今日はこのまま仕舞にしよう。

というわけで、ブログの更新は手短に。。。




iMacの前に鎮座しているラー油。

   ラー油240507_01

いわゆる、「食べるラー油」と呼ばれるものです。

最近も新しい仲間が加わりました。

   ラー油240507_03


右の品、エスビ-食品「ぶっかけおかずラー油から油を減らしてみました」

内容そのまんまの名前です。

ヱスビーのシリーズのラベルを見ると、たいていは「品名:たれ」とありますが、この商品は「品名:ラー油風味調味料(ふりかけタイプ)」とありました。

そうなんだ、ふりかけなんだ。

ますますご飯に合いそうです。


左の品、アロー「ピリッと辛いちょい旨いラー油きくらげ」

これは道の駅「針テラス」にて購入したものです。

ラベルを見ると「名称:佃煮(ラー油きくらげ)」とありました。

佃煮か!

これもご飯に合いそうです。




で、なんでこれだけ「ラー油」がたまっているのか。

それは、ご飯にのせて食べるとおいしいけれど、
茶碗に油が付いて洗うのが面倒くさいから使う気になれない、です。

じゃあ、買うな!とお叱りを受けそうですが、

「欲しいものは、欲しい」のです。

とはいえ、邪魔になってきたので、古いものからさっさと消費しなければなりません。

   ラー油240507_02

では、今宵はこのくらいで。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^

ラー油、揃いましたね!!
これだけあると、なんだか見ているだけでも嬉しくなります♪
うーん、確かに茶碗に油がつくと、メンド臭いかもしれません(^^;
お箸でチョビチョビつまみながらご飯と言うのも、なんとも侘しいですし、
おにぎりに具にいかがでしょうか。

あひる課長様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>ラー油、揃いましたね!!
これだけあると、なんだか見ているだけでも嬉しくなります♪

ここまでくると開き直りというか(笑)

いくつかは消費したんですよ。ノーマルタイプとか、カレーとか。
変わり種のラー油ほど、使うのに躊躇してしまうという。

>うーん、確かに茶碗に油がつくと、メンド臭いかもしれません(^^;

はい、割と油がしっかり付いてしまうのです。

>お箸でチョビチョビつまみながらご飯と言うのも、なんとも侘しいですし、
おにぎりに具にいかがでしょうか。

チャーハンに入れたり、キャベツで巻いて食べようかと思っております。
おにぎりもいいかもしれませんね。

あ、金山寺味噌も忘れていた。。。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる