

畝傍駅(奈良県橿原市)

ちょっと過去へ戻ります。



3月18日(日)

この日は粉河寺へ行こうと思い、JR王寺駅から和歌山線電車・高田行きに乗車しました。

高田駅で和歌山線の和歌山行きに乗り換えです。

が、なにを考えたか、間違えて桜井線の奈良行きに乗ってしまいました。

   畝傍240318_01

とりあえず、引き返す為に、一旦、畝傍駅で下車しました。

   畝傍240318_02

JR線での神武天皇陵・橿原神宮への最寄り駅となります。
往時を偲ばせる重厚な造りの駅舎です。

   畝傍240318_04
   畝傍240318_05
   畝傍240318_06
   畝傍240318_03
   畝傍240318_13
   畝傍240318_14
   畝傍240318_12


日中は一時間に1本、2両の電車しかやってこない無人駅ではありますが、かつてはそれなりに利用されていたようで、団体用出入り口らしき痕跡もあります。

   畝傍240318_07
   畝傍240318_16


貴賓室の存在は有名ですね。
既に封鎖されておりますが。

   畝傍240318_08
   畝傍240318_15


駅舎待合室の格天井は立派です。
が、一枚、板が外れたままなのが痛々しい

   畝傍240318_09
   畝傍240318_10
   畝傍240318_11


島式ホーム1面2線、片面ホーム1線のうち、島式の1線は撤去済です。

   畝傍240318_17
   畝傍240318_19
   畝傍240318_20


駅舎から片面ホームに上がる3つの階段のうち、団体用出入り口(?)に面する箇所はフェンスに遮られて使えない形になってます。

   畝傍240318_18


気になるポスターを駅前で見かけました。

   畝傍240318_21

労働組合のよくある「ダメダメ」「クレクレ」「モットモット」の類いなのでしょうが、実際、JRでは保守のための日中運休をするくらいの扱いですからね。
当面廃止は無くても、改善されることは無いんだろうなあ。

そもそも、人が乗らないから、間引き等でサービスが悪くなる。サービスが悪くなるから、乗らない。
延々の繰り返しですね。

かつては近鉄線も乗り入れていたようですが、その痕跡は確認できませんでした。

ともあれ、畝傍駅を堪能した後、折り返しの和歌山行きに乗り、粉河へと向かいました。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 小紀行 鉄道

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【畝傍駅(奈良県橿原市)】

ちょっと過去へ戻ります。3月18日(日)この日は粉河寺へ行こうと思い、JR王寺駅から和歌山線電車・高田行きに乗車しました。高田駅で和歌山線の和歌山行きに乗り換えです。が、なにを考えたか、間違えて桜井線の奈良行きに乗ってしまいました。   とりあえず、引き返?...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

畝傍駅は無人駅なのに駅舎は
大きく繁栄してた時代を色濃く
残してるように見えます。

以前BSで日本の駅舎で紹介されて
訪問してみたい駅の一つです。


burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>畝傍駅は無人駅なのに駅舎は
大きく繁栄してた時代を色濃く
残してるように見えます。

そうですね。
そう思わせる貫禄がこの駅には確かに存在します。

ぜひ機会がございましたら一度ご訪問をお勧めします。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

