「男泣き!刑事ドラマ天国 (ナックルズブックス37)」

コンビニで購入した「男泣き!刑事ドラマ天国 (ナックルズブックス37)」を読み終えました。


男泣き!刑事ドラマ天国 (ナックルズブックス37)男泣き!刑事ドラマ天国 (ナックルズブックス37)
(2012/02/24)
田中 稲

商品詳細を見る


【第一章】
祝放送40周年 刑事ドラマの金字塔 「太陽にほえろ」を今こそ見直す!
【第二章】
最強ドラマ決定戦!! 平成編 
知能犯にテロ組織にサイコパス・・・複雑奇妙な犯罪に立ち向かう
「踊る大捜査線」「古畑任三郎」「相棒」「SP警視丁警備部警護課第四係」「はぐれ刑事純情派」「新参者」「外事警察」「リミット」
【第三章】
最強刑事決定戦!! 昭和編
爆破と銃撃、義理と人情が交差する骨太人間ドラマ!
「西部警察」「あぶない刑事」「俺たちの勲章」「キイハンター」「Gメン’75」「七人の刑事」「特捜最前線」・・・
【第四章】
凶悪事件にいたぶられル美人捜査官に酔いしれる! カリスマ女刑事たち
「ケイゾク」「沙粧妙子」「BOSS」「アンフェア」「SPEC」「交渉人」「ボーダー」・・・
【第五章】
ヨーヨーから超能力まで!犯人逮捕のためなら何でもアリ トンデモ刑事ドラマ
「ザ・ハングマン」「スケバン刑事」「ケータイ刑事トミーとマツ」「謎解きはディナーのあとで」「時効警察」・・・
【第六章】
誰もが夢中になった 海外ドラマのdickたち
「刑事コロンボ」「特捜刑事マイアミ・バイス」「ツインピークス」「24」「CSIシリーズ」
【第七章】
ここが変だよ!刑事ドラマのウソホント 緊急ガサ入れ!
・・・ETC



うーん。

私の好きな、「誇りの報酬」「ジャングル」「刑事物語'85」「刑事ハンター」あたりの記載が無いあたりで残念な本です(笑)

今となってはどれもマイナーなのかな?

「太陽にほえろ!PARTII」の後番組として放送された「ジャングル」の設定や初期話の展開が、後の警察ドラマに与えた影響は大きいと思う。

「誇りの報酬」は「俺たちの勲章」のリメイク的な企画だったそうだが、生き生きとした魅力ある刑事コンビ像を描き、後番組の「あぶない刑事」に与えた影響は大きい。
(「あぶない刑事」ほど馬鹿馬鹿しくはない。)

。。。と思うのですが。


第七章について、そもそも、警察庁と警視庁を混同を招きかねない(実際招いています)ドラマのあり方への指摘も、もっとしてほしかったなあ。
(皆無ではなかったけれど、あっさりとし過ぎ)

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「男泣き!刑事ドラマ天国 (ナックルズブックス37)」】

コンビニで購入した「男泣き!刑事ドラマ天国 (ナックルズブックス37)」を読み終えました。男泣き!刑事ドラマ天国 (ナックルズブックス37)(2012/02/24)田中 稲商品詳細を見る【第一章】祝放送40周年 刑事ドラマの金字塔 「太陽にほえろ」を今こそ見直す!【第二章】最強ド...

コメントの投稿

非公開コメント

>ここが変だよ!刑事ドラマのウソホント

最近の刑事ドラマは、いくら面白くても台詞や残酷描写等に規制があります。だから「ウソ」にしか見えません。倫理上の問題で排除された部分こそが「ホント」だと思います。

この本の元ネタと思われる「男泣きTVランド」(洋泉社)も面白いですよ。

シャオティエン様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>最近の刑事ドラマは、いくら面白くても台詞や残酷描写等に規制があります。だから「ウソ」にしか見えません。倫理上の問題で排除された部分こそが「ホント」だと思います。

諸般の制約の中でリアルっぽく見せるのが作り手の腕だと思います。
しかし、最近の刑事ドラマはコメディ要素を多用するのが多いような気がするのですが。
嫌いではないけれど、そればかりでも。。。

>「男泣きTVランド」

とりあえず、今は廃刊なんですね。
具体的な内容を知りたいものです。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる