スポンサーサイト


「人間の証明」「幕末純情伝」

スカパー!の「日本映画専門チャンネル」で放送されていた角川映画「人間の証明」「幕末純情伝」を続けて見ました。




「人間の証明」
昭和52年。原作:森村誠一、監督:佐藤純彌、脚本:松山善三、出演:岡田茉莉子・松田優作・ジョージ・ケネディ・鶴田浩二他。

   
人間の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]人間の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2009/10/23)
三船敏郎、鶴田浩二 他

商品詳細を見る


「キスミーに行くんだ!」ハーレムを飛び出した黒人青年ジョニーは、東京のホテルの42階直行エレベーターの中で鮮血に染まってしまう。“西条八十詩集”と「ストウハ…」という最後の言葉を残して。棟居刑事らはニューヨーク市警と共に事件を捜査する。
(Amazon.co.jpより)



西条八十の「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ・・・」の詩で有名になった映画ですね。
上映時、小学2年生でしたが、これがバラエティ番組でネタに使われていた記憶が残っています。

原作を過去に読んでいるのですが、松田優作氏演じる、妙に熱い(というか暑苦しい)棟居刑事が活躍したり、原作にない活劇シーンが目立ったり、ラストシーンが違ったりはしますが、それは映画向きの脚色として納得できる範疇で、基本的に原作をうまく生かした傑作映画だと思います。

出演陣が脇役に至るまで豪華なのですが、ホテルマンで原作の森村誠一氏が出演していたのには笑ってしまいました。
元々本職でしたね。




「幕末純情伝」
平成3年。原作:つかこうへい、監督:薬師寺光幸、出演:牧瀬里穂・杉本哲太・渡辺謙・伊武雅刀・津川雅彦他。

   
幕末純情伝 デジタル・リマスター版 [DVD]幕末純情伝 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2011/11/25)
渡辺謙、牧瀬里穂 他

商品詳細を見る


沖田総司は、Bカップ。

時は幕末。世は混乱していた。新撰組は京都の治安維持に努めるという理由で、尊皇派に対する暗殺をくりひろげていた。
そんなとき、新撰組にたちはだかったのが尊皇派の坂本龍馬率いる海援隊であった。ところが、その龍馬が新撰組の剣豪沖田総司が実は女だった事を知り、恋におちたもんだから、とってもややこしくなってしまう!
(Amazon.co.jpより)



「沖田総司は、Bカップ。」(笑)。
懐かしいコピーです。

私が就活していた頃の映画だと記憶しております。

つかこうへい作の舞台劇が元となっているのですが、いかにも、つか作品らしい青春群像ですね。

津川雅彦氏や柄本明氏、石丸謙二郎氏らの怪演に笑ってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「人間の証明」「幕末純情伝」】

スカパー!の「日本映画専門チャンネル」で放送されていた角川映画「人間の証明」「幕末純情伝」を続けて見ました。「人間の証明」昭和52年。原作:森村誠一、監督:佐藤純彌、脚本:松山善三、出演:岡田茉莉子・松田優作・ジョージ・ケネディ・鶴田浩二他。   人間の...

コメントの投稿

非公開コメント

恐らく同じ頃のことだと思いますが・・・
「人間の証明」 の帽子と 「勝手にしやがれ」 の帽子。
映画は観たことないし、歌も帽子を飛ばす部分しか歌ってない・・・
にも拘らず、記憶に残ってますよ。この2つの帽子。

シャオティエン様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>恐らく同じ頃のことだと思いますが・・・
「人間の証明」 の帽子と 「勝手にしやがれ」 の帽子。

そう言えば、同じ頃かも。

沢田研二氏の帽子を飛ばすイメージも、鮮烈ですね。
なにもかも、懐かしい。。。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

