へべろけ@JR奈良駅

5月23日(水)

22時。

お友達よりのお誘いを受けてJR奈良駅へ。
   JR奈良240523_02
   JR奈良240523_01


駅西口。
   JR奈良240523_03

駅東口。
   JR奈良240523_04
   JR奈良240523_05

もともと近鉄奈良駅と比べてJR奈良駅側は、奈良市内でも閑散としている方ですが(ユーレイルパスの関係か、外国人は多い)、さすがにこの時間帯となれば、ますます閑散。

地上駅、それも国鉄時代には、駅東の扇形車庫があったり、急行列車もそれなりにあり、それなりの風格を誇っていたものです。
高架化後は、きれいにはなりましたが、ホームは以前よりこじんまりとして、普通電車と快速電車しか発着しない様相は、とても残念なところです。
おまけに、昨年のダイヤ改訂で、日中の電車本数が減便されてしまうという。。。

かつてのこの駅界隈の再開発計画「シルクロード21」だったかな?
覚えている人はどれだけいるのだろう。
名門ホテルブランド誘致に失敗したのは割と有名だと思いますが。
平成10年の建築博覧会計画も、今となっては中止して正解だったなあ。。。

近年の「遷都1300年祭」の際の、臨時特急「まほろば」が何らかの形で定着できておれば良かったのに、とも思います。
※(H22.5.1  「小紀行 臨時特急「まほろば」乗車」
 よろしかったら見てやってください。


バスロータリーに東京方面行きのJR高速バスがやってきましたが、私がじっくり眺めていた5分間で乗車した方はゼロ。
あれからお客、乗ったのかな?
   JR奈良240523_10

地味に郵便ポストが古都風(笑)。
   JR奈良240523_11

観光案内所として保存されている、旧奈良駅舎のライトアップもこの時間は終了していました。
   JR奈良240523_09

駅の高架化と併せて完成したJRのビルに「スーパーホテル」が入居。
天然温泉もあるようです。ちょっと興味あります。
ちなみに、同じ駅前のすぐ近くにもスーパーホテルは存在するのですが、駅ビルの方は高級感を売りにする「Lohas」ブランドを掲げて差別化を図っているようです。
   JR奈良240523_06

駅高架下に「マックスバリュ」や「喜久屋書店」が新たに入居していました。
が、もうこの時間では閉店していました。
   JR奈良240523_07


でもって、同じく高架下の「魚民」にてプチ飲み会。
   JR奈良240523_12

注文したアテが、塩もみネギ、海鮮サラダ、枝豆、卵焼き。
うん。肉系が足りなかったかもしれません。
でも、消化には良いメニューです。

その前に阿倍野でひとり、瓶ビール1本をあけてきたところなので、ほろ酔い状態から始まりましたが、1時間強の後、解散する頃には、程よいヘベロけ状態となりました。


でもって、JR難波行きの最終電車で帰りました。
   JR奈良240523_13
   JR奈良240523_02

帰ったら、カミさんから、業務上の件でちびっと叱られました。


明日は京都市伏見区にて、業務上の取引です。
ということで、そろそろ寝ます。

オヤスミナサイ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪

コメントの投稿

非公開コメント

20年前に奈良で博覧会があったね。

その開催時に新大阪~奈良間直通快速が走っていたが
車内はガラガラ・・・・

何の博覧会やったかな?

アンディー様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>20年前に奈良で博覧会があったね。

奈良シルクロード博覧会ですね。

>その開催時に新大阪~奈良間直通快速が走っていたが
車内はガラガラ・・・・

JR難波(当時は湊町)ー奈良間の快速の区間を変更して運行しましたね。
確かに、新大阪・天王寺間はガラガラでした(笑)

そう言えば、同じ区間を、一昨年、特急「まほろば」が運行しましたね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる