スポンサーサイト


電影大更新。

以前にも触れたかもしれませんが、私の一番忌み嫌う虫は、「蚊」です。
次点が「ゴキブリ」。

いよいよ、あの「蚊」の羽音が疎ましく、刺された際の不快感がつきまとう、嫌な季節がやってこようとしています。




リビングにあった日立の平成7年製のブラウン管TVを処分しました。
外付け地デジチューナーを取り付けていましたが、肝心のブラウン管の映りが悪くなってきたもので。

   TV処分240526

   ※ブラウン管に妙なオジサンが映り込んでおりますが、気にしないでください。   

この写真ではわかりづらいですが、TVの額縁部分に「Video plus」と描かれていたのは、「Gコード予約対応」のことですね。
あの、何桁かの数字を打ち込んでビデオ予約するやつです。
若い方はご存じないでしょうかね。
今はEPGで簡単予約がごく普通ですから。


で、新たなAV環境を構築しました。

   TV新体制240527


3年程前購入のDXアンテナの格安液晶TV(フナイのOEMらしい)。

DVDプレーヤーとして、MicrosoftのXBOX(初代)

AVセットトップボックスとして、AppleのApple TV(初代)

ラックは日立のTVの流用。



(笑)


ちょっと残念で微妙な組み合わせではあります。

が、デッドストックの再利用としてはうまく行ったと思います。

AppleTVがあれば、音楽も写真もホームビデオ再生も、ビデオレンタルもできてしまうんですから。
便利と言えば便利。
どれだけ使いこなすかは別問題ですが。

それにしても、Apple TV。
この初代のように、ある程度のストレージを積んでいる方が、使い勝手がいいと思うのですが。
現行は基本、母艦Mac/PCからのストリーミング再生ですからねえ。


そうそう、AppleがスマートTV参戦って噂、最近聞かなくなりましたね。
どうなったんだろう。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【電影大更新。】

以前にも触れたかもしれませんが、私の一番忌み嫌う虫は、「蚊」です。次点が「ゴキブリ」。いよいよ、あの「蚊」の羽音が疎ましく、刺された際の不快感がつきまとう、嫌な季節がやってこようとしています。リビングにあった日立の平成7年製のブラウン管TVを処分しました?...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

そうなんです。appleTVのネックは、
iTunesの動画を見るのに、ホームシェアリングする為に
母艦のMacを起動させておかなければいけないんですよね。

いまいちスマートでないというか…

HDDでデータを自前で持つか、
iCloudで大容量の動画データを共有するかして欲しいんですが…

スマートTVではその名の通りその辺が解消されるんですかね??

PonDad様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>いまいちスマートでないというか…

そうですね。
電気代ももったいないし。
できれば初代のようにそれなりのストレージがあれば、据え置き型iPodとしても有効活用できるのですが。

確かにiCloudに音楽や動画データを置くことができればいいかもしれません。

スマートTVは現行appleTVとは異なり、単体で完結する製品だから、きっとストレージを搭載しているでしょうね。
iCloudとの連携で最高の娯楽を提供してくれるAppleのスマートTV。
日本での展開は難しいかもしれないけれど、是非とも期待したいですね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

