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北陸新幹線大阪ルート決定。

日本経済新聞電子版 H29.3.14
京都-新大阪は「南回り」 北陸新幹線、与党検討委が決定

 北陸新幹線の敦賀以西ルートを話し合う与党の検討委員会は13日、京都―新大阪間について京都府京田辺市に新駅を設ける南回り案にする方針を決めた。運営主体の西日本旅客鉄道(JR西日本)と沿線自治体が同意したためだ。上部組織の整備新幹線建設推進プロジェクトチームが15日に決定する。敦賀以西のルートがすべて決まり、今後は財源や費用負担が課題になる。

 委員会ではJR西日本や京都、大阪府と北陸3県の代表者から南回りについて意見を聞き、異論はなかったという。京都府は経済効果で南回りがすぐれていると主張した。

 終了後、JR西日本の来島達夫社長は「速達性、利便性の両方を見たとき、北ルート、南ルートとも評価はほぼ同等だ。決まったルートの中でせいいっぱい運行すると申し上げた」と述べた。

 京田辺市の松井山手駅(JR片町線)付近の新駅については「京都府南部と京都駅や北陸エリアとの新たな融合ができる。総体として加味すれば便益的にはまかなえるルートになる」と強調した。

 京都府の山田啓二知事は記者団に対し「京都南部はこれから将来に向かって発展する地域。学研都市を生かせる北陸新幹線にしてほしい」と語った。片町線は単線区間があり、複線化を含めアクセスの改良を配慮するように求めた。

 費用負担については「京都にメリットがある範囲で負担するのが筋だ」として、地域への便益への範囲内で負担する考えを改めて主張するにとどめた。

 北陸3県は早期の全線開業を要望。福井県は「関西の費用負担解決が南回りルートの前提」とした。



ようやく北陸新幹線の大阪・京都間のルートが決定。

とはいうものの、敦賀〜大阪間は机上の基本的なルートに過ぎず、これから詳細のルート検討に入ることになる。
大都市やら山間部やらで、環境評価やら用地取得やらで一波乱あるのでは無いか。
開業までに私が生きているのかどうか・・・

で、新幹線・松井山手駅が開業したとして、全ての列車が停車するとは思えず。
そこでまた、京都府がごねるのでは無いか?
「全ての列車を松井山手駅に止めろ」と。

関連しての学研都市線単線区間の複線化については、正直、近鉄京都線が併走している区間なので
整備効果が微妙なところでは・・・

どうせなら学研都市線・京田辺駅〜奈良線長池駅間の「片奈連絡線」も、この際、整備を検討しては如何だろうか。
これにより、北新地から松井山手・宇治経由で京都に向かうルートが完成する。

JR京都線・阪神京都線・京阪本線に次ぐ、京阪間の第4のルートの完成ですね。
東海道新幹線と北陸新幹線を加えるとルートは6つ。

おまけに、京都府・市は未だにリニアも京都経由を求めているが・・・



それにしても、北陸新幹線が開業する時点での日本はどうなっているのだろう。
ちょっと、というか、かなり心配ではあります。

テーマ : 鉄道関連のニュース
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谷口ジロー氏死去。

朝日新聞デジタル H29.2.12
漫画家の谷口ジローさん死去 「孤独のグルメ」

 「『坊っちゃん』の時代」や「孤独のグルメ」などで知られる漫画家の谷口ジロー(たにぐち・じろー、本名谷口治郎〈たにぐち・じろう〉)さんが11日、死去した。69歳だった。葬儀は家族だけで行う。

 鳥取市出身。19歳で上京し、漫画家のアシスタントを経てデビュー。92年に「犬を飼う」で小学館漫画賞、98年に作家の関川夏央さんと手がけた「『坊っちゃん』の時代」で手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した。久住昌之さん原作の「孤独のグルメ」は、雑貨輸入商を営む男性が1人で食事を満喫する自由を描いて人気となり、テレビドラマ化された。

 海外でも評価され、11年に仏芸術文化勲章「シュバリエ」を受けた。



もう「孤独のグルメ」の新作が読めないなんて。

同じ久住昌之氏とのコンビで描かれた「散歩もの」も名作だったなあ。


ご冥福をお祈りいたします。


  

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いきなり値引き。

H29.2.1 YOMIURI ONLINE
戦闘機F35、値下げへ「90機分で6億ドル」

 【デトロイト(米ミシガン州)=有光裕】米航空機大手ロッキード・マーチンが、トランプ米大統領から高すぎると批判されていた最新鋭戦闘機F35の価格を減額する方針を決めたことが分かった。

 トランプ氏が30日、ホワイトハウスで記者団に「90機分で約6億ドル(約680億円)減らすことができる。大きな成果だ」と語った。ロイター通信によると、1機あたりの購入額は1億ドル(約113億円)を下回る見通し。米政府は2400機以上を調達する予定だ。

 トランプ氏は、米航空機大手ボーイングに対しても、大統領専用機「エアフォース・ワン」の後継機の製造費用が高すぎるとして、引き下げを要求している。



いきなり一機あたり7.5億円の値引き。

これまでがなんだったのかと思ってしまう。

仕様変更で性能劣化とか・・・ないですよね?

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南京都の町村バスのあり方は・・・

H29.1.26  YOMIURI ONLINE
和束町・笠置町・南山城村 バス路線で結べ 

過疎化と少子高齢化が進む府南部の和束、笠置両町と南山城村で、府が公共交通網の見直しに乗り出した。隣接する3町村を結ぶバス路線実現を目指し、9人乗り乗用車でのテスト運行を18日からスタート。今月末までの利用状況を検証し、3月末までに再編計画をまとめる。(上野将平)

 ルートはJR関西線・加茂(木津川市加茂町)―月ヶ瀬口(南山城村)の両駅間。主に国道163号沿いの停留所15か所を通り、1日3往復する。運賃は無料で、乗客にアンケートを行って需要や適正な運賃を探る。インターネット上で車両の現在地を確認できるシステムも実験中で、山間部の利用者の利便性につながるかどうかも検証する。

 25日も試験車両を使う乗客の姿があった。和束町木屋の主婦(79)は自宅近くの停留所で乗車し、JR加茂駅へ。スーパーで食料品を購入し、帰りも利用した。自宅の近くにはバス路線が通っておらず、普段は夫(82)が車で買い出しに来ている。「夫も高齢で運転に不安がある。私が買い物に出られるようになれば、夫の負担も減る」と実現を期待する。

 府交通政策課によると、笠置町と南山城村はそれぞれ各町村内で直営バスを走らせており、和束町内でも民間会社が町の補助金でバスを運行。しかし、買い物などで住民の行き来が多い3町村を結ぶバスはない。各町村の路線は過疎化で乗客数の減少が続き、自治体の財政難もあって維持が難しくなっている。

 こうした実情を受けて府は昨年4月、国の地域公共交通活性化再生法に基づいて5年計画(2017~21年度)の作成に着手。都市計画の有識者や地元住民らと議論し、高齢者の交通手段を確保するため、路線新設を検討することになった。

 府は、停留所の拡充やJR関西線の駅周辺整備も計画に盛り込む。府交通政策課の小谷義明・担当課長は「高齢化が進んで自家用車での移動が難しい住民が増えるので、公共交通の重要性が増してくる。将来を見据えて抜本的な再編につなげたい」と話している。



JR線の新駅やら増発も出来ればいいのでしょうが、それは困難でしょうね。
一時は加茂・伊賀上野間は30分毎の運転だったのに、それが維持できなかったのが全てなんだろう。

とは言え、いつでも気楽に利用できる程のバス運行本数が確保できるわけで無し。
目新しさが落ち着いたら、利用は低空飛行になるかもしれない。

結局、このあたりはクルマ社会なので、公共交通機関利用には、なかなか向かないのでは無いかと。
身体がキツくなったら、都市部に引越し・・・かな。

私が大好きな南京都のこの町村には、もっと頑張って欲しいところではありますが、
過疎化・高齢化に立ち向かうのは難しいですね。

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朝日新聞さん、もう少し自重しては・・・

H28.1.28 朝日新聞デジタル
(社説)「偏見」番組 放送の責任わきまえよ

 事実に基づかず、特定の人々への差別と偏見を生むような番組をテレビでたれ流す。あってはならないことが起きた。

 地上波ローカル局、東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が、今月2日放送の「ニュース女子」という番組で、沖縄・高江に建設された米軍ヘリパッド問題を特集した。

 驚くのはその内容だ。

 軍事ジャーナリストを名乗る人物の現地報告は、建設に反対する人たちを遠くから撮影し、「テロリスト」「無法地帯」などと呼んだ。「過激な反対運動の現場を取材」とうたいながら実際には足を運ばず、約40キロ離れたところからリポートした。

 不可解きわまりない「取材」であり、論評である。

 反対運動を支援してきた市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シンスゴ)さんは、番組で「運動を職業的に行っている」などと中傷されたとして、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に人権侵害を申し立てた。

 当事者の動きとは別に、放送番組の質の向上をめざしてBPO内に設けられている放送倫理検証委員会も、MXテレビに報告を求めている。

 権力の介入を防ぎ、放送・表現の自由を守るためにNHKと民放連が設立した第三者機関のBPOにとっても、存在意義が問われる案件だ。視聴者・国民が納得できる対応を求めたい。

 問題の番組は化粧品会社DHC系列の制作会社がつくった。動画サイトでも公開されてはいるが、周波数が限られ、公共性が高いテレビ電波が使われた点に見過ごせない問題がある。

 放送法は、報道は事実をまげないですることや、意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすることを定めている。MXテレビは、番組の意図や放送までの経緯、社内のチェック体制などを早急に検証し、社会に広く説明すべきだ。

 抗議に対し制作会社はウェブサイト上で、反対派を「犯罪や不法行為を行っている集団を容認している」などとして、「言い分を聞く必要はない」と述べた。開き直りというほかない。

 気になるのは、反基地運動に取り組む沖縄への、根拠のない誹謗(ひぼう)中傷が、この数年、高まっていることだ。舞台はネットから街頭に広がり、今回はテレビで公然と語られた。

 放送は健全な民主主義を発展させるためにあり、番組は明らかにその逆をゆく。対立をあおり、人々の間に分断をもたらすことに放送を使う行いは、厳しく批判されなければならない。



極力ニュートラルな視点で読んでみたけれど・・・

「のりこえねっと」の言い分だけ聞いて、「ニュース女子」側の「言い分を聞く必要はない」立場を取っているのは、
この社説も同じですよね。

結局、「自分たちの信じる「正義」以外は、検証する価値も無い」という姿勢は、どっちもどっち。

本格的に双方の主張を検証する場を設けるつもりなんて、マスコミにはサラサラ無いんだろうな。



あと、この記事の見出しで、朝日新聞に「お前が言うな」と叫んだ人がどれだけいるのか。
朝日新聞はその声の重みも踏まえて、公平公正なるジャーナリズムの道を突き進んで欲しい・・・・

まあ、全く期待していませんけどね。

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愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
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