大気圏再突入。

朝日新聞デジタル H29.6.23
原理は「Zガンダム」装置 超小型衛星、再突入実験成功

 耐熱性の膜を広げて、超小型衛星をゆっくりと宇宙から大気圏に再突入させる実験に成功したと、東京大などが23日発表した。現在は高温になる再突入の危険性を減らす技術につなげられるという。

 研究チームは1月、全長34センチの超小型衛星「EGG(エッグ)」を、高度約400キロを回る国際宇宙ステーション(ISS)から地球に向けて放出した。

 EGGは、防火服と同じ材質でできた膜(直径80センチ)に空気を入れて傘のように広げて、薄い空気の抵抗を受けて速度を落としながら、約3カ月かけて降下。5月中旬、赤道付近の太平洋上の高度約95キロで計画通り燃え尽きたという。

 ログイン前の続き宇宙飛行士の輸送に使われているソユーズ宇宙船などは、高速で大気圏に再突入するため、空力加熱などによって高温になる。実験のように、ゆっくりと再突入できれば加熱が抑えられ、耐熱シールドの簡素化や、安全な着陸につながるという。

 研究チームの鈴木宏二郎東大教授(航空宇宙工学)は「宇宙から試料を持ち帰る際や、火星など大気がある惑星の探査に役立つ」と話している。

 チームによると、耐熱膜に空気を入れて広げ、大気圏へ突入する技術の原理は、アニメ「機動戦士Zガンダム」の作中で、モビルスーツが大気圏突入時に使った半球状の装置「バリュート」と同じだという。(田中誠士)



すごいですね。
30年前のSFアニメの、大気圏再突入をもっともらしく魅せていた、あの技術が実用化されるとは・・・

実際はアニメより現実の理論構築の方が先で、「Zガンダム」のバリュートはそれを参考にしたに過ぎないのかもしれませんが。


将来、有人実験を行う際は「アメリアーッ」と絶叫することがないように、安全慎重に願いたいものです。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

進歩か革新か。

韓国の新大統領選挙が終わりましたねが。


我が家では日本経済新聞と朝日新聞を購読しておりまして、本日のそれら第一面記事。

20170510革新進歩_01

新大統領の政権を、日本経済新聞は「革新」、朝日新聞は「進歩系」と評しています。


・・・朝日新聞らしい評価と言えばそうだけれど、久しぶりに「進歩系」なんて言葉聞いたなあ。
最近自称する人は聞いたことがないですね。

「進歩的文化人」なんかも、保守よりの人からマイナス的表現として用いられたりするし。
(「人権派」なんかと同じ)



政権交代で、政治社会は「革新」するだろうけれど、「進歩」するかどうか・・・


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

最・終・催・告

10年以上前、「最終催告」とか「緊急!」とか書かれた詐欺請求書やら電子メールが送られてきたことがありました。
現在は電子メール中心で、商用や個人アドレスに大量のスパムが送られてきます。

送り主名は、Appleだったり、Microsoftだったり、取引金融機関だったり、自社(笑)だったりします・・・

うちの会社のメールアドレスが詐称された上に、こちらに送りつけられているやん・・・orz

自社のメールドレスだけに、迷惑メール設定出来ないのが、辛いところ・・・





それはそうと、気になったニュース。

H29.4.18 YOMIURI ONLINE
ド派手な封筒で「最終警告」…税金滞納者に督促

 全国ワースト2位の県税の徴収率を改善しようと、奈良県は今月から、滞納者へ送付する催告書の封筒を、黒やオレンジ色に変更した。

 若手職員が発案。強烈な印象の<最後通告>にすることで、汚名返上を狙う。

 1回目に送る催告書はオレンジ色に新調。財産の差し押さえ直前に送る2回目は、「無視できない色」として黒と黄色でデザインし、「至急開封」と大きく記載した。中の書類を取り出すと「最終警告」の文字が現れる。

 従来はいずれも白っぽい封筒だった。大きさは縦12センチ、横20センチで、1000通ずつ作った。

 税務課によると、2015年度の個人県民税や法人事業税、不動産取得税などの県税の徴収率は97%で、47都道府県中、46位だった。最下位の埼玉県(96・9%)とは0・1ポイントしか違わず、最下位転落の瀬戸際にある。

 徴収率が振るわない理由は、県内では中小企業が主のため、県税の約4割を占める個人県民税で給与天引きが行われていないケースが多いことなどが考えられるという。

 こうした現状を改善しようと、奈良県税事務所(奈良市)の30歳代までの職員約10人が、勉強会を開いて対策を検討。滞納者へ督促状に続いて送る2回の催告書の封筒を、目に付く奇抜なデザインに変更するよう提案し、採用された。

 全国では、催告書の封筒を黄、ピンク色などにして開封を促し、納税につなげた自治体があるといい、県はそうした事例を参考に10以上のサンプルを作製。「他にはない衝撃」として黒に着目した。

 県は、催促に応じなければ、積極的に差し押さえなどを行う方針。同事務所の岩本好道所長は「税の滞納は、ほかの県民に迷惑をかける行為。できることなら黒封筒を一通も使わずに済むよう、お願いしたい」と話している。(近藤修史)



県税徴収率96.9%がワースト2・・・
それでも96.9%なんだなあ。年金保険や健康保険と比べたら、高いですけどね・・・

実際の封筒のデザインはリンク先の記事を参照していただきたいですが。
先に触れた、昔の詐欺請求書を思い出すデザイン(^^;

読まずに捨てられるのではないかと思ってしまいます・・・


それにしても2種類の封筒、各1000部ってどうなんだろう。

普通に使ったら、すぐになくなりそうな気がしますが、
議員やら、何とか団体やら、マスコミやらが抗議して、ろくに使われずに死蔵されるオチになるのではないかと心配します。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

「わが闘争」の教材使用可能?

H29.4.14 時事ドットコム
「わが闘争」の教材使用可能=政府答弁書

 政府は14日の持ち回り閣議で、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーの自伝的著書「わが闘争」の教材使用について、「教育基本法等の趣旨に従っていること等の留意事項を踏まえた有益適切なものである限り、校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」とする答弁書を決定した。民進党の宮崎岳志氏の質問主意書に答えた。

 答弁書では、「同書の一部を引用した教材を使用して、執筆当時の歴史的な背景を考察させる授業が行われている例がある」と紹介。その上で、「仮に人種に基づく差別を助長させる形で使用するならば、同法等の趣旨に合致せず、不適切であることは明らかだ」と指摘し、そうした指導があった場合は「所轄庁や設置者において厳正に対処すべきものだ」としている。(2017/04/14-20:03)



「教材」として利用出来るか否か、と問われれば「可能」となるだろう。

「共産党宣言」はどうかと問われても「可能」だろう。

案の定、鬼の首とったかのように「安倍政権の暴走」って騒いでいる人がいるけれど。
アホらしい。

こんな質問した民進党の宮崎岳志って議員もアホですね。
そんなことばかりしているから、政党支持率が10%を越えないんですよ。

野党第一党だとか、影の内閣とか、誇らしげに言うのなら、もう少しまともなことを考えて欲しい。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

北陸新幹線大阪ルート決定。

日本経済新聞電子版 H29.3.14
京都-新大阪は「南回り」 北陸新幹線、与党検討委が決定

 北陸新幹線の敦賀以西ルートを話し合う与党の検討委員会は13日、京都―新大阪間について京都府京田辺市に新駅を設ける南回り案にする方針を決めた。運営主体の西日本旅客鉄道(JR西日本)と沿線自治体が同意したためだ。上部組織の整備新幹線建設推進プロジェクトチームが15日に決定する。敦賀以西のルートがすべて決まり、今後は財源や費用負担が課題になる。

 委員会ではJR西日本や京都、大阪府と北陸3県の代表者から南回りについて意見を聞き、異論はなかったという。京都府は経済効果で南回りがすぐれていると主張した。

 終了後、JR西日本の来島達夫社長は「速達性、利便性の両方を見たとき、北ルート、南ルートとも評価はほぼ同等だ。決まったルートの中でせいいっぱい運行すると申し上げた」と述べた。

 京田辺市の松井山手駅(JR片町線)付近の新駅については「京都府南部と京都駅や北陸エリアとの新たな融合ができる。総体として加味すれば便益的にはまかなえるルートになる」と強調した。

 京都府の山田啓二知事は記者団に対し「京都南部はこれから将来に向かって発展する地域。学研都市を生かせる北陸新幹線にしてほしい」と語った。片町線は単線区間があり、複線化を含めアクセスの改良を配慮するように求めた。

 費用負担については「京都にメリットがある範囲で負担するのが筋だ」として、地域への便益への範囲内で負担する考えを改めて主張するにとどめた。

 北陸3県は早期の全線開業を要望。福井県は「関西の費用負担解決が南回りルートの前提」とした。



ようやく北陸新幹線の大阪・京都間のルートが決定。

とはいうものの、敦賀〜大阪間は机上の基本的なルートに過ぎず、これから詳細のルート検討に入ることになる。
大都市やら山間部やらで、環境評価やら用地取得やらで一波乱あるのでは無いか。
開業までに私が生きているのかどうか・・・

で、新幹線・松井山手駅が開業したとして、全ての列車が停車するとは思えず。
そこでまた、京都府がごねるのでは無いか?
「全ての列車を松井山手駅に止めろ」と。

関連しての学研都市線単線区間の複線化については、正直、近鉄京都線が併走している区間なので
整備効果が微妙なところでは・・・

どうせなら学研都市線・京田辺駅〜奈良線長池駅間の「片奈連絡線」も、この際、整備を検討しては如何だろうか。
これにより、北新地から松井山手・宇治経由で京都に向かうルートが完成する。

JR京都線・阪神京都線・京阪本線に次ぐ、京阪間の第4のルートの完成ですね。
東海道新幹線と北陸新幹線を加えるとルートは6つ。

おまけに、京都府・市は未だにリニアも京都経由を求めているが・・・



それにしても、北陸新幹線が開業する時点での日本はどうなっているのだろう。
ちょっと、というか、かなり心配ではあります。

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる